打テヤモロ手ヲ

何かを書いていく場所

キャンプグッズ備忘録

先月、初めてのグループファミリーキャンプなるものを経験した。 結論。めちゃくちゃよかった。相手のほうが自分達よりも良い装備を持っていて少々心苦しくもありつつ、一緒に楽しくキャンプができて、早速今月はさらに2回もグループファミリーキャンプを計…

「今、何してんの」に対する答え(2019年9月版)

前の日記が2月なのでもう半年も書いてなかった。何があったか振り返るのに最近はGoogle Calendar を見るのが常態化してたけど、今日は珍しく記憶に頼ってみる。 仕事 この3ヶ月ぐらい未来っぽい仕事をしていて、わりと楽しい 開発チームの国籍が3カ国に増え…

二児の父肉体改造日記(2019年1月分)

年末に2歳の長男(体重は6歳平均程度)とがっつり遊んで、疲れ果てて決めた。今年は体、鍛えよう。で、無事1ヶ月が終わったので振り返っておく。というブログを2月初めに書くつもりが、気づけばもう2月も半分終わってしまった。。 2019年1月のまとめ ジム7日…

「今、何してんの」に対する答え(2019年2月版)

さて、本当に読み手のこと全然考えてないことには自信かあるこのブログですが、今週は忙しかったので、まだ書けてない。なんとなく雑に書くのは慣れてきたから、1時間ぐらいしっかり時間かけて書こうかな、とか思ってたけどちょっと無理っぽいので、別の試み…

初の人工知能が書いた絵が4800万円、2枚目はいくらか予想してみる

人工知能なら、似た感じで何回でも書けるし、永遠にジャラジャラお金儲けができてしまうってこと? front-row.jp とはならないんだろうね。「1766年創設の歴史あるイギリスのオークションハウス、クリスティーズ」で「初めて出品された人工知能で書いた絵」…

見たもの、聞いたものが全然信じられない時代が来ますね。

もう、来てるのかもしれないけど。 今日のニュース。これはいつか来る未来だと思ってたけど、もう来たのか。実在しない人の顔。実在しない景色。これから先「実際に目にしたもの」でさえ信じることができなくなる日も来るのかもしれない。 wired.jp 自分たち…

「 プーさんと大人になった僕」を見た。かわいかった。

かわいかった。 www.amazon.co.jp あまり計画的に見た訳ではなく、気づいたらamazon fire TV で3日間のレンタルボタンを押していて、メールが届いて気づいた。今日が期限で7時間後に見れなくなる。400円惜しさに平日の昼間っから仕事しながら見ることに。 結…

人口知能のニュースに雑に感想書く試み

英語の記事から感想を殴ろうとして惨敗した前回。今日は、自分が興味がある、かつ日本語の記事で勝負! ということで、Googleで「人工知能」のニュース検索をしてみた。その記事そのものや、技術に関する考察は一切しない。なぜなら断片的なニュース記事だけ…

ニュース読んで何か文章を書く試みを失敗した話

ニュース読んで、何か書く。っていうのを思いついた。このブログはとにかく雑にアウトプットするのが目的なので、テーマ考えたり、考察したりは短い方が良い。なのでサイコロ振って、適当に記事をピックアップするのが良いよね、っていう考えでね。 で、選ん…

何でも良いけど何かをアウトプットしたいだけなのでテーマ決めるの難しい

2019.1.11 21:50-22:03 久々の日記。少し原点に立ち返りたい。そもそもの目的はしっかり推敲したりせず、思ったことを書き出す訓練のつもりで始めた。もちろん新しく買ったキーボード使いたい、と言う理由もあるけど、どちらかと言うとアウトプットの訓練。 …

気持ちが強い奴が勝つ世界

正月は特に積極的に予定は入れずのんびり過ごしている。より正確に言うと、子供と遊んでいると1日終わっている。 遊んでいると、と言うとなんとなく軽い感じがするが、これが割と重労働なのだ。肉体的に大変、と言うだけでなく、どうやら脳への負荷もそこそ…

わからないものはわからない

2018.12.31 9:08−9:23 昨日はカプセルホテルで一泊。年末、こんなにホテルの価格が高騰するなんて知らなかった。3日前はなぜか軒並み安く普段の半額でどのホテルも空きがあったが、30日は空きもなければ価格も1.5倍。需要と供給で価格が決まっているので妥…

今年の振り返り、来年の豊富

2018.12.28 16:45 考え事その1。日付が前日なのは書き溜めた記事だからです。(29日公開予定) さて、2018年を振り返るわけだけど、パッと今年どうしたいみたいな目標が思い出せないのが正直なところ。ちょっと自分メモを見てみよう。 ・・・ Myself: Creat…

苦手な筋トレを始めた

2018.12.28 12:36 昨日の反省から今日は昼過ぎに書く。 「ジム通いを始めました」ってだけの話やけど。 場所は職場と宿から近い赤坂見附。 予算はキャンペーンで2ヶ月は月額5000円+手ぶらで全部貸してくれるやつ3000円。 週2で通うつもりなので月8回通えば…

仕事納めまであと1日

2018.09.27 17:07 今日は六本木のとあるコワーキングスペースで仕事をしていた。 11時頃にオフィスに着いて、軽くランチを済ませ、1時間ほど事務作業、そのあと12時からは17時までほぼ会議。 前から思っていたのだけど、1日のうち会議の時間は2時間ぐらいが…

年末年始にじっくり考えることを決めた

2018.12.26 15:00 昨日はキーボードに引き続いて42.5インチのディスプレイまで届いて、着実に自宅での仕事環境が整ってきたと思いきや、 本日から1月初旬まで二週間弱を妻の実家で過ごすために新幹線で家族4人大移動を決めた。 6時間あまりの移動中、色々あ…

クリスマスにキーボードが届いたってだけの話

2018年12月25日 17 :08 今日はクリスマス。 2歳と0歳の息子はそれぞれのプレゼントに大興奮して朝からはしゃぎまわっている。 36歳の私の元にもamazonからブレゼントが届いた。 キーボードである。 年末の飲み会でなんとなくキーボードの話になり、良いもの…