打テヤモロ手ヲ

ただひたすら今日あったことを書くだけのこと

年末年始にじっくり考えることを決めた

2018.12.26 15:00

昨日はキーボードに引き続いて42.5インチのディスプレイまで届いて、着実に自宅での仕事環境が整ってきたと思いきや、 本日から1月初旬まで二週間弱を妻の実家で過ごすために新幹線で家族4人大移動を決めた。

6時間あまりの移動中、色々あった気もするがもう1年以上毎週東京往復する生活を送っているので、 普段の移動を家族と一緒にした、ぐらいで、思ったより疲弊していない。 ということで早速二日目の日記みたいな何かを書こうと思う。

これまでの人生、36回目の年越しになるわけだが、思い返しても結婚するまでは28年間ずっと滋賀の実家でまったり年越しをしてきた。 カウントダウン的なものに対しての意欲が非常に低く、大抵なんとなく一年の振り返りと普段読めない小説を読む、というのが習慣化していた。 結婚してからはもちろん妻と家で過ごす。と言っても二人とも睡眠の優先度がかなり高い体質なので、大抵日が変わる前に寝ている。 場所はもちろん毎年自宅。一度だけ例外的になぜか年末年始にニューヨーク旅行をぶち込むという荒技を実行して、飛行機の中で年越しというのをやっている。

今年は珍しくひとさまのお宅でぬくぬくと過ごすことが決定しているので、いくつかじっくり考えるテーマでも決めておこう。

  1. 今年の振り返り、来年の豊富(ありきたりなやつ)
  2. 独立して3年たったので次の3年でどこまでやりたいか
  3. 何かこれまでに考えたことないようなテーマ

3つ目、全く浮かばなかったけど、まだ時間はあるのでなにを考えるかからじっくり考えたい。

(続く、かも)