打テヤモロ手ヲ

ただひたすら今日あったことを書くだけのこと

わからないものはわからない

2018.12.31 9:08−9:23

昨日はカプセルホテルで一泊。年末、こんなにホテルの価格が高騰するなんて知らなかった。3日前はなぜか軒並み安く普段の半額でどのホテルも空きがあったが、30日は空きもなければ価格も1.5倍。需要と供給で価格が決まっているので妥当、って話ではあるけど、この足元見られてる感はやはりあまり好きになれない。

さて、年末いくつか飲み会に参加して、普段から思ってる課題というか、テーマというかが見えた。「若者のこと、もっと知りたい」ってのがあるじゃないですか。我々おじさんには。ない?私はある。

結論はきっと「わからない」なんだろうな、とは思う。でも、刺激に慣れ、新しいものに心動かされることが減ってきていて。それを経験による成長とはとても思えなくて、感性鈍り続けてるんちゃうの、と。なんとかならんの、と。

ということで、ここ数日ひたすらTik Tokを眺めたりしてみた。若者のこともっと知りたい、の解決策がTik Tokひたすら眺める、てのがそもそも違うんじゃないか、というのはうっすら気づいてはいたよ。でも、何かわかるかなー、って。

結論。全然わからない。

変な動きしたり、変な絵書いたり、ペン回しとか、あと芸人の面白いのかよくわからないショートコントとか。みんな何がしたいの。。投稿までのハードルが高そうなので、まず半年ROMろう、ってのが間違いなのか。そういう初動がもう全時代的でおっさん的なのか。だが、あげたいと思えるようなものがない。まるでない。

ということで、課題は課題のまま、年を越すことが確定した。もちろん、強い希望がある訳でもないので、多分来年一年終わっても「ますます全然わからない」って言ってると思う。特に他のアクションとる予定もない。わからないことにだけ自覚的であればいい、ということにして年越しの酒買いに言ってきます。

良いお年を。