打テヤモロ手ヲ

ただひたすら今日あったことを書くだけのこと

何でも良いけど何かをアウトプットしたいだけなのでテーマ決めるの難しい

2019.1.11 21:50-22:03

久々の日記。少し原点に立ち返りたい。そもそもの目的はしっかり推敲したりせず、思ったことを書き出す訓練のつもりで始めた。もちろん新しく買ったキーボード使いたい、と言う理由もあるけど、どちらかと言うとアウトプットの訓練。

で、前までと比べると「何かを書く」ことが楽にはなった。普段からアウトプットしてると、やはり言語化する力はそれなりに鍛えられるようだ。

ただ、実は並行して自分の日記も書くようになっていて、そちらは昨年のクリスマスから欠かすことなく毎日書いていたりする。そのおかげか、当初の目的のこのブログの価値があまりなくなって来てしまった。

とはいえ「ただアウトプットすること」と「公になる場でアウトプットすること」はかなり意味が違う。日記は正直、自分がわかれば良いので状況の説明などほとんどないし、あった事実とそれに紐ついて考えたことが散文的に書かれているだけだ。このブログも、大差ないといえばそうだが、それでも読めばわかる程度の文章にはしているつもりだ。

と言うことで、やはりここに何か書く、と言うことに意味はやはりあると思うのだけど、同時に日記を書いてしまっていることから、簡単に言うと「ネタがない」のである。

ただ殴り書くためだけの文章なので、本来何でも良いのだが、推敲ほぼなしで公開するので、かなりストレートな物言いになる。そのため、テーマを「日々のこと」ぐらいにして置かないと、公開するとよろしくない文章を書いてしまいそうなのだ。

まだ、答えは出ていないが、テーマの決め方を何か、ランダム性のあるものに頼る、と言うのは良いかもしれない。サイコロ降って出た目の所にあるニュース、とかそれぐらいの感じ。

ただ何かを書いて公開する、と言うのを息をするようにやっていきたいので、この「テーマ決め」を少し雑にやって、次回何か書いてみたいと思う。変な文章だったら公開しない。

と言うことで、次回、謎のテーマで謎の文章を書く回にします。おやすみなさい。