打テヤモロ手ヲ

何かを書いていく場所

ニュース読んで何か文章を書く試みを失敗した話

ニュース読んで、何か書く。っていうのを思いついた。このブログはとにかく雑にアウトプットするのが目的なので、テーマ考えたり、考察したりは短い方が良い。なのでサイコロ振って、適当に記事をピックアップするのが良いよね、っていう考えでね。

で、選んだのがこれ。

www.macrumors.com

いや、正確には skift.com の6番目の記事を選んだんだけど、画像が気に食わなかったので、同じ中身で検索し直した。記事はそこそこ面白くて、ユナイテッド航空がお得意様の情報を画像で漏らした、っていうお話。アップルの社員がSFOから上海に毎日50席ビジネスで飛んでるってさ。すごい。

で、これで色々雑な感想書いて終わりでいいとは思ってたんだけど、まず残念なことにインプットにまぁまぁ時間がかかる。最初の記事ざっと読んでなるほど、と思ったけど、最初の記事には問題の画像が載ってなかったので、やっぱりそれは見ないと。ていうのと、そもそも英語なので読むのに時間がかかる、とか。後はもし初めから日本語で同じ記事読んでたとして、このニュースに殴り書きでなんか気の利いたことかけるのか、とか。

ということで、今日の試みはまぁ失敗なわけだけど、学びは以下。

  • 日本語の記事にしよう(英語は背伸びしすぎ)
  • 自分が少し何か書けそう、と思った記事にしよう(サイコロは厳しい)

アウトプットの訓練てのはなかなかに難しい。今日の文章、本当に読むに値しないんだけど、失敗も残す、ってことで公開しておく。雑にそれなりのアウトプットができるよう、チャレンジは続けます。ではまた。(所要時間:10分)